スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィットネス、3つの要素


今まで漠然と使っていてちゃんと知らなかったのですが、フィットネスとは「適合」という意味なんですね。
健康に適合するための運動。健康維持運動という感じでしょうか。
このブログではダイエットを続けるということは健康を維持することとほぼ同一の意味です。
ちょっと違うのは、ダイエットは健康を維持できる身体を作るまでのみちのりっていうイメージが強いところでしょうか?
フィットネスといえば、エアロビクスを思い浮かべる人が多いと思いますが、確かに、日本では80年代にエアロビクスの普及とともに定着した言葉だと思います。
このブログでは、健康を維持するための運動はすべてフィットネスと解釈します。

さて、このブログではジムの活用を勧めていますが、だいたいどのジムもそれぞれのエクササイズ用にいくつかの部屋に分かれています。
エアロビクスなどを行うスタジオ、マシントレーニングを行う所謂ジム、そしてあるところはプール。
どこをどのように使うのもその人の自由ですが、覚えていて損の無い基本が3つの運動カテゴリーです。
それは、
1)ストレッチ
2)筋肉トレーニング
3)有酸素運動
の3つです。
1)ストレッチはつまり柔軟体操。2)筋肉トレーニングは筋トレ。ウエイトトレーニング。そして3)有酸素はエアロビクスが有名になってしまった心肺機能を使う運動。含まれるものはランニング、ウォーキング、水泳などなど。

この3つの運動をバランス良く行うのがダイエット<フィットネスのセオリーといわれているようです。
これらは、もちろんジムでなくてもできます。
そして、順番も上の1)2)3)で最後に必要最低限の1)が良いともいわれています。


wikipedia

芸能人モデルも絶賛!!小顔アイテムがナント【980円】


↓こちらのブログにもよろしかったら遊びに入らしてください。

漫画についてのブログ まんがばかりよんでるから
お酒についてのブログ お酒ばかり飲んでるから!
日常の疑問を調査   問題解決リサーチャーよろず研究!
映画やDVDについてのブログ DVD&ジャンクション
ひまつぶし      団栗ジャンクション

テーマ : ダイエット/健康/美容/
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

Secret

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
リンク
プロフィール

20年前の体重にもどした。 50代なのに体力年齢は18歳。

健やか総本舗亀山堂



お役立ち情報
最新記事
カテゴリ

検索フォーム
注目商品
最新トラックバック
最新コメント
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。