スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジムに行かない、行けないなら。やっぱりウォーキング


問題解決リサーチャーよろず研究に書いた理由で、身体に夥しいぶつぶつができ、ひどい状態なのでジムを休んでいます。本人はもう大丈夫なのですが、見た目に気持ち悪いのでプールやお風呂に入るとおそらく他人に不快感を与えることになると思い自粛しているわけです。
ジムに行けないとすでに習慣になっている筋トレができないので少々寂しい感じがします。そしてその間にも日々刻々と脂肪の蓄積と代謝の減少が進行してしまうのです。
ということで、ジムに行けない時、そしてもしジムに行かないならどうやってダイエット進行するべきか自分なりに考えてみました。
まず、ストレッチ。これはまあやる気になればできますね。ベットの上でも、床の上でも。でも、なかなかあらたまってやらないですよねえ。筋トレや有酸素をやろうと思った時についでにやるのが少しは面倒でなくてよさそうです。
あと、ダイエットという観点から少しずれますが、いつでもどこでも、すぐにできるストレッチとしておすすめなのは、首をまわす。これ、肩こり予防にもいいようですし、気分転換にもなります。上下左右に首を倒し、左右を振り返る。そして大きくゆっくり首をまわす。最後についでに両手を上げて背伸び。こんなかんじで、時々やっていると調子がいいです。
さて、筋トレ。これも面倒ですね。腕立てとかだるいし。なんとか足あげ式の腹筋はやるとしても、ウエイトタイプの筋トレはやはりジムでやりたいですね。自分の場合は4リットル焼酎のペットボトルに水を入れてダンベルがわりに上げ下げしてます。そうだ、前回インナーマッスルの記事で、腸腰筋の鍛え方を漫画から学習したのでした。有酸素とセットにすればいいのです。
そう、有酸素運動の王様(勝手に名付けた)といえばウォーキングです。ウォーキングの時にモモを高くあげる行進みたいな歩き方ではなく、蹴り上げるようにして歩く歩き方なら、重要な筋肉、もも裏と腸腰筋を同時に鍛えられるのでした。これは有益ですね。
ウォーキングつまり散歩はあらゆるメディアがすすめる健康法です。脂肪燃焼については走るよりも効果があるという説も聞いたことがあります(多分はや足で)。これで筋力や筋肉量も増やせるならいいことづくめですね。
それに、まあ、やってみてわかるのは、散歩はあきない。仮に毎日同じ道を散歩しても、何らかの変化はあるし、通り過ぎる人も違うので、気分転換にももってこいですね。精神衛生上にも大変よろしいというわけです。
大敵なのは気象条件。雨や、雪だともう、出かける気がなくなるし、合羽や傘で出かけるのもありですが、風邪は注意しないとなりません。しかたが無いので地下街とかデパートの中で散歩させてもらってます。
もっと、注意しなければならないといわれているのは太陽ですね。太陽光線を浴びると良く眠れるというし、メリットは多いようですが、やはり直射日光は、紫外線により皮膚の老化に顕著にはたらくようですから、注意しなければなりません。老化を防ぐ健康維持のための運動で見た目を老化させるわけには行きませんね。
対策はまだ日差しが弱い早朝に散歩するか夕暮れ過ぎに散歩するということでしょうね。
あと、夏の暑い季節であれば、水分の喪失による熱中症にも注意ですね。
食事の量にもよりますが、30分~1時間くらいの散歩と首まわしストレッチでなんとか現状維持と思っています。
ウォーキングの効果や方法についていろいろな方が記事にされています。参考にした記事をリンクしておきます。

<参考にさせていただいた記事>
走るより高い脂肪燃焼効率!早足ウオーキング/血液サラサラ譚様
ウォーキングで脂肪燃焼アップ/中年男のダイエット様
ウォーキングのすすめ メリット/いろいろあるよ!おおさき整骨院 健康を考える様
早朝ウォーキング ダイエットのすすめ/ダイエット インターネット講座様

↓こちらのブログにもよろしかったら遊びに入らしてください。

漫画についてのブログ まんがばかりよんでるから
お酒についてのブログ お酒ばかり飲んでるから!
日常の疑問を調査   問題解決リサーチャーよろず研究!
映画やDVDについてのブログ DVD&ジャンクション
なつかしい雑誌の創刊号とその時代 創刊号&メモリーズ
ひまつぶしでアフィリエイトもどき 団栗ジャンクション
WEBでコミックを楽しむ立ち読み探し  おもしろい 漫画 探し

テーマ : ダイエット/健康/美容/
ジャンル : ヘルス・ダイエット

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウォーキング

ゆるやかダイエット 健康体験日記では、ウォーキングについて取り上げました。歩くのは全ての運動の基本です。 ということで、ウォーキングインストラクターが開発した。履くだけで脚が長く見える「美人ぐせパンツ」 をご紹介。 かっこいいです。↓↓↓

コメントの投稿

Secret

リンク
プロフィール

20年前の体重にもどした。 50代なのに体力年齢は18歳。

健やか総本舗亀山堂



お役立ち情報
最新記事
カテゴリ

検索フォーム
注目商品
最新トラックバック
最新コメント
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。